【2016年4月運営報告】月間PV数10,000を突破!

legare-cafe

本日もsmartparty.jpをお読みいただきありがとうございます。
Pazoo(@SmartpartyJP)です。

自分のやってきたことを振り返るため、思考を整理するために、毎月恒例の運営報告です。4月は直近の目標であった月間PV数1万をようやく突破することができました!

PV数の推移について

今月は7本の記事を更新し、前月から211%増の18,000PVほどで着地。

他のブログの運営報告をいろいろと見てきた中で、ブログ開始半年で1万PV越えというのは非常にゆっくりとしたペースですが、着々と成長してくれていて嬉しいところです。

2016年3月2016年4月前後比
8,60418,182211%

アクセス数アップの主要因

大きくPV数が伸びた要因はこちらの記事のSEO順位が急上昇したためです。

【2016年版】お風呂で使える防水タブレット6つのスペックを比較してみました

2016.02.22

上記は今年1月に書いたものなのですが、公開後は対策キーワードの「防水タブレット」でSEO40位前後を行き来していました。そんな記事が4月に入ってぐんぐん順位を上げていき、それに合わせてリライトを数回重ねた結果、2位まであがりました。

このワードは月間の検索ボリュームが6,600と割りと検索されているキーワードで、この記事だけで、6,000PVほどを稼いでくれました。

ブログ開始当初、ユーザーにどんなキーワードで検索して欲しい記事なのか、キーワードの検索ボリュームはどれくらいなのか、ということをあまり真剣に考えず記事を更新していました。

ですが、今年に入ってからSEOの勉強を開始しはじめて、しっかり上記のことを押さえたうえで記事を書くようになり、その結果初めて自分が狙ったとおりの結果を出すことができました。

このような成功体験をひとつ積むことができたのはとても大きい収穫だと思っています。

また、公開2ヶ月近く経ってから急に順位をあげてきたのは下記のような要因が考えられるのではないかと推測しています。

  • 過去の質の低い記事のリライト、noindex化によってサイト全体の評価が高まってきた
  • googleのクローラーは記事インデックス後も完全に記事の内容を読み取っているわけでなく、正確に把握するまでに何度もクロールしてもらう必要がある

まだまだSEOについてはわからないことばかりですので、日々精進していきたいと思います。

SEOの勉強で参考にしたブログ、書籍

seoの勉強には、下記のブログと書籍を参考にしました。有名ドコロばかりですが、有益な情報ばかりなので確実に抑えていくと良いと思います。

【SEOの勉強のため、読んでいるブログ】

【SEOの勉強のため、参考にしたおすすめ書籍】

上記で紹介したブログでもSEOを基本的な部分からまとめて読むことはできるのですが、集中して勉強したいときは体系的に情報がまとまった書籍を読むのが一番です。
今回読んだ下記の書籍はタイトルとおり、とても内容がわかりやすく、SEOってなんなの?っていうブログ初心者の方にオススメ。

キーワード対策の重要さをわかりやすく説いてくれている書籍。また、キーワード洗い出しのための様座なツールの情報も満載でとても勉強になりました。

今後の運営方針について

よく様々なブロガーさんの記事を読むと、「更新頻度が重要だから、毎日1記事更新を目指そう!」というような事が書かれています。
もちろん更新頻度は重要だと思いますが、それよりも少数精鋭で構わないので、とにかく記事の質にこだわって更新をしていきたいと思います。

狙ったキーワードで上位に上がりPV数を稼いでくれる記事をしっかり下準備をして書く。これを確実に積むことができれば、サイトをどんどん大きくしていけると自信を持てるようになってきたからです。

『ブログ一周年までに10万PV』を目指して日々更新を頑張っていきたいと思います。

2016年4月の人気記事トップ5

それでは最後に今月の人気記事トップの紹介です。

第5位:アップルのiphone下取りサービスはお得なのか?買取業者に買い取ってもらう場合と比較してみた
4月に書いた記事で唯一今月のベスト5に上がった記事です。まだネットには出ていなかったアップルの下取りキャンペーンの詳細情報をいち早く公開しいたため、アクセスを集めることができました。
個人的にはすぐに旬がなくなってしまう記事はあまり書きたくないのですが、実験も兼ねて、という感じです。

アップルのiphone下取りサービスはお得なのか?買取業者に買い取ってもらう場合と比較してみた

2016.04.03

第4位:【ポイントカードはスマホで持ち歩く時代】超優良アプリ『Stocard』を使ってみた
ネットで出回っている情報が少ないアプリの記事。結構細かく紹介したので様々なワードでアクセスを集めることができています。

【ポイントカードはスマホで持ち歩く時代】超優良アプリ『Stocard』を使ってみた

2016.01.31

第3位:キーホルダーにつけて持ち歩きたい!オススメ便利グッズ6選
ブログ開始からずっと一番読まれていた記事がついに3位まで落ちてきましたが、安定したアクセス数を稼いでくれています。
ようやくこの記事を超える記事が出てきてくれて嬉しいところです。

キーホルダーにつけて持ち歩きたい!オススメ便利グッズまとめ

2015.11.08

第2位:キーホルダーや財布につけておきたいおすすめの紛失防止タグ5選
先月から人気記事上位に上がってきた記事です。タイトルを見なおしたところもう検索結果からのCTRが大きく上がり、2位にランクインです。タイトルって本当に重要です。

鍵や財布に付けておきたい紛失防止タグおすすめ6選

2016.01.24

第1位:【2016年版】お風呂で使える防水タブレット5つのスペックを比較してみました
アクセスアップの主要因となった記事。マネタイズもしている記事が検索順位上位に食い込んでくるとアフィリエイトの成果も大きくなるので嬉しいところです。

【2016年版】お風呂で使える防水タブレット6つのスペックを比較してみました

2016.02.22

まとめ

4月は自分にとって貴重な成功体験を味わうことができた月になりました。ここで得た成功パターンを横展開してどんどん記事を更新し、さらなるPV数アップを目指したいと思います。来月は3万PVを目標にしたいと思います!