【2016年3月運営報告】SNSで拡散されることを初めて経験

201603-report

本日もsmartparty.jpをお読みいただきありがとうございます。
Pazoo(@SmartpartyJP)です。

毎月恒例の運営報告です。忘れないうちにしっかりサイトの成長の記録を記しておこうと思います。
2月に引き続き、過去記事のリライトが中心だったのと仕事が忙しかったため、投稿した記事は少な目でしたが、アクセスは順調に伸びています!
それでは、まずはアクセス解析から。

3月のPV数

まずはPV数がどれくらい伸びたか、というところを振り返ってみたいと思います。結果は前月から150%増の8,600ほどで着地。

1万PV超えを目指していましたが、もう一歩届かずというところで悔しい!来月こそは超えれるよう頑張りたいなと思います。

2016年2月2016年3月前後比
5,7138,604150%

アクセス数アップのために実施したこと

既存記事のリライト

2月から引き続き、過去記事のリライト作業を実施しました。その影響もあってかじわじわとサイト全体の評価が高まり、各ページが対策したキーワードでSEO上位表示されるようになってきました。
今月できたのはこれだけ。

もっと色々試していきたいところですが、本業に支障がない範囲で、と思う今月はコレが限界でした。

2016年3月に起きた出来事

googleからお手紙をもらいました

当サイトではgoogleAdsensを導入しているのですが、3月のはじめにgoogleさんからお手紙をいただきました。
googleからきた手紙の写真

こちらはgoogleadsensの広告収入が1,000円を超えると銀行の振込先等を確認するために送られてくる手紙です。ここまで長かったな。。笑

初めてのSNSでの拡散を経験

3月の出来事で最も印象に残っているのが初めてSNSで拡散されることを経験したこと。
下記の記事が拡散された記事になります。

近未来的なカプセルホテル『ファーストキャビン築地』のビジネスクラスに連泊してきた!

2015.12.27

当サイトへの流入は7割がSEOからと言った感じで、SNSからの流入数は10くらいが平均。少しでもsnsからの流入を増やせれば、ということでWordPressのプラグインを利用し、過去記事を定期的にツイートするようにしているくらいがSNSからの流入を増やすために行っていることでした。

その中で上記の記事が徐々に拡散され、結果的に1日で約220ほどのtwitterからの流入が発生しました。バズるなんてレベルではないのですが、それでもSNSで拡散されていくことの凄さを実感しました。

今後サイトをさらに成長させていくためには、SNSからの流入割合を増やしていく必要がありますね。

面白いブログを発見

ネタ探しの中でいくつか面白いブロガーさんを発見しました!
どちらのブロガーさんも記事の内容にものすごくオリジナリティがあって、斬新です。文章に気づいたらどんどん引き込まれていく魅力を感じます。

ブログって本当に自由だし、個性が出ると思います。

人を笑わせてくれる記事がかけるのはとてもうらやましいところですが、どうやら僕にはそのような才能はなさそうなので、サイトを訪れてくれた人の疑問を100%解消できるような記事をこだわって書いていきたいなと思います。

それにしても、いろんな人のブログを読むのは刺激になってよいですね。

2016年3月の人気記事トップ5

それでは最後に今月の人気記事トップの紹介です。

第5位:読書におすすめのXperia Z3 Tablet Compact!防水機能とサイズ(8インチ)で選びました
2月に購入した防水タブレットについて紹介記事がランクイン!このタブレット本当お気に入りで毎日風呂に浸かりながらネットサーフィンを楽しんでいます。

【レビュー】お風呂で電子書籍を楽しむためにXperia Z3 Tablet Compactを購入

2016.02.23

第4位:【ポイントカードはスマホで持ち歩く時代】超優良アプリ『Stocard』を使ってみた
ネットで出回っている情報が少ないアプリの記事。結構細かく紹介したので様々なワードでアクセスしていただいています。

【ポイントカードはスマホで持ち歩く時代】超優良アプリ『Stocard』を使ってみた

2016.01.31

第3位:キーホルダーや財布につけておきたいおすすめの紛失防止タグ5選
第1位の記事内に関連リンクを張っているため、流入が増え今月の人気記事3位にランクインしています。

鍵や財布に付けておきたい紛失防止タグおすすめ6選

2016.01.24

第2位:近未来的なカプセルホテルのファーストキャビン築地に連泊してみた
初めてsnsで拡散された記事が2位にランクイン。旅行系のブログは多くの人が連休に入るタイミングでPV数が増える傾向にあります

近未来的なカプセルホテル『ファーストキャビン築地』のビジネスクラスに連泊してきた!

2015.12.27

第1位:キーホルダーにつけて持ち歩きたい!オススメ便利グッズ6選
2月に続き1位はこちらの記事。検索ボリュームがそこそこあって、seoでも上位表示されているのでアクセスが安定しています。
3ヶ月連続でアクセス数1位ですが、他の記事もじわじわとアクセスが増えてきているので、来月には大きく順位が変動するはず。

キーホルダーにつけて持ち歩きたい!オススメ便利グッズまとめ

2015.11.08

まとめ

3月は投稿数も、アクセスアップに向けた活動もかなり少なくなってしまいましたが、サイト全体の評価がじわじわと高まっていくのを実感できた月でした。
4月は投稿数を増やし、1万PVを必ず達成したいと思います!