【2016年2月運営報告】投稿数は少なめですが、確実に成長しています。

201601reportpng

本日もsmartparty.jpをお読みいただきありがとうございます。
Pazoo(@SmartpartyJP)です。

2月も終わったということで、恒例の運営報告をしたいと思います。
2月は投稿した記事は少な目でしたが、それでもアクセスしていただける数はしっかり増えました!
投稿の数が少なかった理由は後ほど。それでは、まずはアクセス解析から。

アクセス解析

前月からPV数は162%増!

PV数は2016年1月から順調に伸びています。大体200PV/日という感じなので1月と同じ日数で比べると6,000を超えるくらいですね。

年月日PV数
2016年1月3,519
2016年2月5,713
前後比162%

アクセス数アップのために実施したこと

既存記事のリライト

冒頭で記述した投稿数少な目というのはここが影響しています。4ヶ月前の記事を改めて読むとやっぱりひどいなーと思います。結局伝えたいことはなんだったのかよくわからなかったり、わかりづらい言い回しがあったり、そもそも記事のボリュームが少なかったり

低品質な記事があるとサイト全体の評価が下がり、SEOにも悪影響ということを聞いたので、既存記事のリライトを頑張りました。まだまだ追いついていないので、引き続きアクセスの多いページからリライトは行っていこうと思います。
【SEO】Googleはサイト全体も評価する。低品質ページをリライトしてサイトの評価を底上げしよう

あと過去の記事を読み返して思ったのは、一つ一つの記事の対策キーワードがしっかり立てることができていないということ。
実際にユーザーさんにどんなキーワードで検索してもらうつもりなのか、そもそも選定した対策キーワードの検索ニーズはあるのか、これがしっかり考えることができていませんでした。これではいくら記事更新しても検索に引っかかりません。

ここを1記事ずつ見直していけば、アクセス数の底上げが図れるはず。ここら辺の記事を書く際の考え方はこちらの書籍を読んで勉強しました。とてもわかりやすいので、僕と同じようにアクセス数をあげたい!と思っている方は是非読んでみるといいと思います。

カテゴリの整理、サイトマップの設置

アクセスしてきてくださったユーザーさんにたくさん記事を見ていただけるように、わかりやすい導線設計を考えるのは重要なポイント。サイトの回遊率をあげるために導線の見直しを図りました。

一つ目はカテゴリやタグの整理。ブログを始めてからあまりサイト設計を考えずにとにかく記事を書いてきました。50記事ほど溜まると自分がネタにしたい記事の傾向がつかめてきますし、今後どんなブログにしたいのかもようやく定まってきたので、しっかりカテゴリとタグを整理しました。

二つ目はサイトマップを設置。自動でサイトマップを生成してくれる『PS Auto Sitemap』というプラグインを利用させていただきました。一度設置してしまえばメンテナンスいらずなので大変助かります。設置にあたってはこちらの記事を参考にさせていただきました。
PS Auto Sitemapの設定方法と使い方

instagram,Google+の導入

今後自然検索の流入だけでなくsnsからの流入も増やしたい!ということでtwitter、facebook以外にinstagram,Google+のアカウントを作り、サイトに導線を設置しました。まだまだsnsは活用しきれていないのですが、今後しっかり取り組んでsnsからのアクセスも増やしていけるようになりたいです。

アクセスアップの可能性があることはとにかく試してみる!という方針で今後も積極的に様々なことを取り入れていこうと思います。

2016年2月の人気記事トップ5

それでは最後に今月の人気記事トップの紹介です。

第5位:もう普通の財布には戻れない?abrasusの『小さい財布』で身軽になろう!
本ブログの初めて投稿した4ヶ月前の記事がランクイン。読み返した所非常に内容がお粗末だったので、ほぼ全リライトしました。
しっかりリライド後の成果が出て嬉しい所。

アブラサスの小さい財布のレビューと使い勝手をあげる4つのポイントを紹介

2015.10.17
第4位:【ポイントカードはスマホで持ち歩く時代】超優良アプリ『Stocard』を使ってみた
投稿直後にSNSで少しだけ拡散していただけため、好スタートを切ったと思ったのですが、いまいちPV数が伸びきらず。

【ポイントカードはスマホで持ち歩く時代】超優良アプリ『Stocard』を使ってみた

2016.01.31
第3位:近未来的なカプセルホテルのファーストキャビン築地に連泊してみた
記事のリライト後じわじわとこのページからの流入が増え、PV数が伸びました。変わり種スポットのレビュー記事はどんどん発信していきたいところです。

近未来的なカプセルホテル『ファーストキャビン築地』のビジネスクラスに連泊してきた!

2015.12.27
第2位:キーホルダーや財布につけておきたいおすすめの紛失防止タグ5選
第1位の記事内に関連リンクを張っているため、流入が増え今月の人気記事2位にランクインしています。

鍵や財布に付けておきたい紛失防止タグおすすめ6選

2016.01.24
第1位:キーホルダーにつけて持ち歩きたい!オススメ便利グッズ6選
1月に続き一位はこちらの記事。検索ボリュームがそこそこあって、seoでも上位表示されているのでアクセスが安定しています。
この記事を追い越すような記事を早く作りたいところです。

キーホルダーにつけて持ち歩きたい!オススメ便利グッズまとめ

2015.11.08

まとめ

2月は今後のサイトのさらなる成長のための種まきをしたというイメージでしょうか。いろんな方に読んでいただけるブログにしていくために、3月も記事の更新とサイトの改善点を潰していくことに注力していきたいと思います。