【2016年1月運営報告】アクセスアップの突破口はまとめ記事にあり!

201601reportpng

本日もsmartparty.jpをお読みいただきありがとうございます。
Pazoo(@SmartpartyJP)です。

ブログを続けて早3ヶ月。3日に1回ほどのペースでの更新なので記事数は少ないですが、もうすぐ50記事というところまできました。

「時間があるときに記事を書く」ということだけを意識して、とにかくブログを運営してきましたが、アクセスアップのために色々と試すことなども増えてきたので、月一回、ブログ運営をしていて学んだことをまとめていきたいと思います。

ブログ初心者の方に少しでも良い情報を共有できればと思います。

アクセス解析

Google analyticsのキャプチャはアップロードするとまずいようなので、当面差し控えさせてもらいます。それでは早速アクセス解析から!

前月からPV数は232%増!

PV数は2015年12月の1,513から倍増し3,425となりました!確実に成長が見られています。

年月日 PV数
2015年12月 1,513
2016年1月 3,519
前後比 232%

1ヶ月間で起こったブログの変化

まとめ記事が突破口となりアクセスアップ!

昨年11月に書くネタに困り、苦しまぎれに自分の欲しいアイテムを6つをまとめたこちらの記事が偶然にも「キーホルダー 便利」などのキーワードで検索順位が10〜20位付近におり地味にアクセスを集めていました。正直あまり力を入れて書いた記事ではなかったので、他の競合しているページよりもっとコンテンツの内容を充実させたら検索順位があがるのでは?と思い、がっつりリライトしたところ同じキーワードで2位まで検索順位が上昇!

他のページはSEOで苦戦しているので、アクセスを集めてくれているこの記事に関連した記事を積極的に投稿しました。

読み通りキーホルダー関係で書いた記事はどれもそこそこPV数が伸びる結果となり、ヒット記事に関連した記事をあげるという成功パターンを1つ見つけることができました。

まとめ記事を書くメリットを考える

例えば何か買い物をするとき、必ず3つのステップをたどっています。
例えばメンズの財布を例にとってみるとこんな感じ。

  1. 様々なブランドの財布を幅広くチェックして情報を集める
  2. その中から自分の趣味や予算に沿って幾つか欲しいアイテムを選定する
  3. その中から本当に欲しいものを選び、購入

今までは、実際に購入した商品のレビュー記事しか書かなかったので、上記のステップ3の段階にいる人しか集めることができませんでした。
しかし、まとめ記事を書くとステップ1やステップ2の段階にいる人を集めることができます。

そのため、何か買ったアイテムがあったら、商品レビューだけでなく、購入する前に自分が悩んだアイテムをまとめ記事にするとよりアクセスアップが臨めると思います。

当ブログでは1月に下記のような2記事を追加してみました。肝心のまとめ記事の方がSEOの結果が悪い為、アクセスが少ないですが、まとめ記事の順位が上がればそこからレビュー記事への流入を増やすことができるはずです。ということでまとめ記事+レビュー記事が今月見つけた成功パターンの2つ目。

twitterからのアクセスも増えた

今までtwitterはアカウントを作っていたもののほとんど放置の状態でした。しかし、今月はtwitterからの流入を増やすことにも注力しようと考え、下記2点を実施。その結果twitterからの流入も急上昇しました。

  • フォロワーさんとの交流を積極的に行う
  • 過去記事を自動的にツイートする

2016年1月の人気記事トップ5

それでは最後に今月の人気記事トップの紹介です。まとめ記事によるアクセスアップを図った結果、トップ5がすべてまとめ記事という結果に…。

個人ブログなのにNaverまとめみたいになってしまうのは避けたいので、もうちょっと商品レビューのページのSEO強化していきたいと思います。

第5位:【極小財布まとめ決定版】2万円以下で買えるおすすめのメンズ財布6選

アブラサス、ベッカーなど2万円以下で買える3つ折りの極小財布まとめ

2016.01.03
第4位:極小財布の相棒におすすめ!OGONのDESIGNSカードホルダーを購入したのでレビュー

かっこいいカードケースが欲しいならOGONのDesignカードホルダーがおすすめ!

2016.01.11
第3位:キーホルダーや財布につけておきたいおすすめの紛失防止タグ5選

鍵や財布に付けておきたい紛失防止タグおすすめ6選

2016.01.24
第2位:失敗しない動画配信サービスの選び方~Hulu、U-NEXT、dTVなど主要サービス比較
第1位:キーホルダーにつけて持ち歩きたい!オススメ便利グッズ6選

キーホルダーにつけて持ち歩きたい!オススメ便利グッズまとめ

2015.11.08

まとめ

初めてのブログ運営報告記事を書きました。色々と試行錯誤し、少し成果が出せた月かなと思います。
まだまだ始まったばかりなので良い記事を作り、色々な施策を試し、アクセス数をどんどん増やしてしていきたいと思います!